Johonokatachi’s blog

今日が人生のスタートライン

確定申告を制するものは蓄財競争を制する


f:id:Johonokatachi:20240412234756j:image

こんにちは、節税が3度のご飯より好きなJhoです!

今回は、**「確定申告を制するものは蓄財競争を制する」**というテーマでお話したいと思います。

確定申告って、なんだか面倒くさいですよね。書類を整理したり、計算したり… 時間がかかって大変ですよね。

でも、実は確定申告って、お金持ちになるためのチャンスなんです!

なぜなら、確定申告をすることで、節税できる可能性があるからです。

節税とは、本来払うべき税金を減らすことです。具体的には、以下のような方法があります。

  • 所得控除:給与所得者や公務員が利用できる控除です。扶養控除、配偶者控除、生命保険料控除などがあります。
  • 社会保険料控除国民健康保険料や国民年金保険料を支払った場合に利用できる控除です。
  • 医療費控除:年間10万円を超える医療費を支払った場合に利用できる控除です。
  • 住宅ローン減税:住宅ローンを利用してマイホームを購入した場合に利用できる減税制度です。

これらの控除や減税制度を正しく利用することで、本来払うべき税金を大幅に減らすことができます。

例えば、年間50万円の節税ができれば、50万円を貯金することができます。

10年間続ければ、500万円も貯金できることになります。

これは、何もせずに500万円を稼ぐよりも、ずっと効率的ですよね。

もちろん、確定申告には時間がかかります。でも、その時間をかける価値は十分にあります。

確定申告を制することで、お金持ちへの道を一歩近づけることができます。

では、具体的にどうすればいいのでしょうか?

まず、自分の収入や支出を把握することが重要です。

家計簿をつけたり、クレジットカードの明細書を見たりして、自分がどこにお金を使っているのかを把握しましょう。

次に、自分が利用できる控除や減税制度を調べましょう。

国税庁のホームページや、税理士さんに相談して、自分にどんな制度が適用されるのかを確認しましょう。

そして、確定申告書を提出しましょう。

自分で申告するのが難しい場合は、税理士さんに相談するのもいいでしょう。

また個人で提出したい場合はマイナンバーカードとスマホを利用して簡単にオンライン申請する事も可能です。

筆者も原材料はスマホ申請で毎年欠かさず申請してます。

確定申告は、お金持ちになるための重要なステップです。

ぜひ、今回紹介した内容を参考に、今年の確定申告を制覇してください!

追伸

確定申告に関する情報は、国税庁のホームページで確認できます。

国税庁

 

また、税理士さんに相談することもできます。

日本税理士会連合会のホームページで、近くの税理士を探すことができます。

日本税理士会連合会公式ページ

今日が人生のスタートラインです

さあ、あなたも今日から確定申告マスターを目指しましょう!

あなたの明日が素敵な一日でありますように!

Jho