Johonokatachi’s blog

今日が人生のスタートライン

お金が貯まる習慣9選

皆さん、こんにちは!Jhoです。

本日のテーマは、ズバリ「お金が貯まる魔法の習慣」。

「お金が貯まらない!」と嘆いているそこのあなた!大丈夫です!

お金が貯まる魔法の習慣を余すことなくお伝えしたいと思います。

 

1. 家計簿をつけて、お金の流れを把握しよう

 

お金を貯めるための第一歩は、家計簿をつけて、お金の流れを把握することです。

「面倒くさい…」

そう思う気持ちはわかります。しかし、お金の流れを把握しなければ、無駄遣いを減らすことはできません。

今は便利なアプリもたくさんあるので、自分に合った方法で家計簿をつけましょう。

家計簿アプリはマネーフォワードが使いやすいので筆者オススメです

 

2. 固定費の見直し、節約できるところを発見

 

家計簿をつけたら、次は固定費を見直しましょう。

通信費、保険料、光熱費など、毎月決まって支払っている費用です。

これらの費用を少しでも節約できれば、大きな差になります。

例えば、携帯電話の料金プランを見直したり、格安SIMに乗り換えたりするだけで、月額数千円の節約になります。

 

3. 予算を決めて、衝動買いを防ごう

 

買い物に行く前に、必ず予算を決めておきましょう。

予算を決めることで、衝動買いを防ぐことができます。

特に、コンビニでの買い物は要注意です。

コンビニの商品はほぼすべて定価です。

ジュース買うにも500ccのペットボトル1本で150円します。スーパーなら100円程度で買えます。

但し最寄りのスーパーへ行くのに車で30分以上時間がかかるなど時間を要す場合は目の前のコンビニを利用するのも良いかと思います。

時間とお金を天秤にかけて本当に必要なものだけを購入するようにしましょう。

 

4. 自炊する習慣をつけよう

 

外食は家食に比べて、どうしても費用がかかってしまいます。

自炊する習慣をつければ、食費を大幅に節約することができます。

最初は簡単な料理から始めて、徐々にレパートリーを増やしていきましょう。

最近ではレトルトや冷凍食品が安価でバリエーションも豊富にあります。

料理が苦手でも暖めるだけとか簡単な所から始めて行くと良いでしょう。

 

 

5. 貯金は自動化しよう

 

給与振り込み口座から、自動的に貯金口座へお金を振り込むように設定しましょう。

会社で2箇所に振り込みが設定出来ない場合は、

ネット銀行の自動振替を利用すると良いでしょう。

銀行によっては回数制限はありますが、振替手数料無料の銀行もあります(住信SBIなど)

そうすることで、貯金を意識することなく、自然とお金を貯めることができます。

 

 

6. 目標を明確にしよう

 

お金を貯めるには、目標を明確にすることが大切です。

漠然とただ貯めたいではモチベーション維持が難しいです。

「旅行に行きたい」「マイホームを買いたい」など、具体的な目標を設定することで、モチベーションを維持することができます。

 

 

7. 小さな成功体験を積み重ねよう

 

最初は無理な目標を設定せず、小さな目標から達成していきましょう。

成功体験は人間を成長させ自信にも繋がります。

例えば、「1ヶ月で1万円貯める」など、達成しやすい目標を設定することで、自信に繋がります。

コツコツ自分のペースで良いので頑張りましょう!

 

 

8. 楽しみながら節約しよう

 

節約というと、どうしても我慢のイメージが強いですよね。

しかし、楽しみながら節約することができれば、長続きします。

例えば、ポイントを貯めて旅行に行ったり、お得なクーポンを使って買い物したりするなど、楽しみながら節約できる方法を見つけましょう。

 

 

9. お金の知識を身につけよう

 

お金の知識を身につけることで、より効率的に貯蓄することができます。

いくらお金を持っていてもお金の知識がないと、上手く貯まらなかったり、詐欺にあったりするリスクもあります。

投資信託iDeCoなど、さまざまな金融商品について勉強したり、金融リテラシーに関わる本を読んだりして正しい知識を身に付ける事が重要です。

少しづつ自分のペースで良いので頑張りましょう!

 

 
まとめ

 

お金を貯めるには、魔法のような特別な方法はありません。

日々の生活の中で、コツコツと努力を続けることが大切です。

今回紹介した習慣を参考に、あなたもお金を貯め続けていきましょう。

今日が人生のスタートラインです。

貯める力を身に付けて豊かな生活に向けて明日も頑張りましょう!

Jho